イメージ 1


今週は、もう9月となってしまいましたね・・・
新しい月の始まりと前の月の処理の為、多忙な日が予想される(汗)

さて、DD51は550番台が見当たりませんでした。
最近、岐阜の家に帰っていないので、あちらのPCに554とか555が山陰絡みで無かったなぁ~?って思ってますが・・・

で、DD51の60番目となります560号機@花巻駅?です(北上駅かも?)。
当時560号機は釜石区の所属で釜石線を走ってたと、思います。
東北本線の列車から遠野に向かう途中に夕陽で逆光の中、慌てて撮ったもの・・・・
前後の車両から考えれば検査入場の準備に入ってて、結局釜石線では562とかは多く見たものの560はこれっきりでした。

見にくい画像ですみません、です・・・・

新製 日立水戸:110581-4 1967.07.19  新製配備1967.07.19 盛岡  1986.03.31 廃車 盛岡

イメージ 1



昨日の大雨で、単身マンションの周りを区の広報車が「避難勧告」しながら走ってました。
ご苦労さん、って思いながら、寝れないな、ってつぶやいてましたワ・・・・・
しかし、岡崎では亡くなられた方も居たとか・・・・・・
御冥福をお祈りすると共に、他の被害にあわれた方々に御見舞い申し上げます。

PB170106 塩狩 DD51550 圧縮s-

で、今朝は550@塩狩駅です。
三浦綾子の小説「塩狩峠」の舞台となった駅で、駅の北側には殉職された長野政雄氏顕彰碑があります。

北海道夜行列車泊も何日か続くと疲れが溜まり、ここ塩狩駅前の温泉にあるユースに泊まりました。
かなりゆっくりと塩狩付近で遊んでたと思いますが、またまた詳細不明ww
釧路のカマと旭川のカマは同じ様な極寒の地を走ってる、と思うのに塗装が全く違いますネ。
550や他の機関車は綺麗だったと思います。
残念ながらエンドビーム周辺は見えませんが、サイドで特徴は目に付くのはラジエーターカバーの無いの。
あと、運転席の窓は旋回窓のみで保護枠等は見られません。
やはり、トンネル区間が余り無い宗谷本線を走るからだったのでしょうか?

さて、週末は仕事で、更新はお休みさせて頂きます。
では来週・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新製 川重兵庫:68    1967.03.17  新製配備1967.03.17 旭川  1986.03.31 廃車 旭川

イメージ 1



今朝は2レ撮ってからカキカキww
今朝の2レはPFでそのまま戻すのかな?って淡い期待が有ったのですがEF6648で上って行きました。

さて、今朝の凸は山陰本線のDD51 544号機。
74年度には秋田に居た釜ですが、80年ごろは山陰で仕事してました。
この頃の山陰本線は普通列車=オハ35系、スハ43系、ナハ10系の客車ばかりで、牽引機は凸・・・

嫌な人にとっては、これほど嫌な線区は無かったのでは?とも思える路線でした。
しかし、餘部や香住、宍道湖周辺に、西は田儀や仁万、宇田郷、特牛、とSL時代から有名な撮影地が目白押し。
先日、CAMIさんが「山陰周遊券握り」と記述され思い出しましたが、当時いくつかのミニ周遊券があり、便利に使い分けも出来ました。
それより、山陰周遊券使えば、西は下関辺りから、東は京都近くまで遊べたんでしたっけ?
これと夜行普通列車(山陰と呼ばれてたっけ?)を組合せウロウロしたのも懐かしいです。

さて画像の544号機、SGホースはかなり下にぶら下げている印象がありますネ。
ラジエーターカバーは???
少し角度的に見にくいみたいですが、思いついた事、気づいた事が有れば遠慮無しに書いて下さい。
それで、凸辞典みたいなのが出来れば嬉しいですネ・・・・・

新製 菱重三原:1480     1967.02.28 新製配備1967.02.28 盛岡  1986.03.31 廃車 東新潟

↑このページのトップヘ