2008年08月

イメージ 1



イメージ 2



今朝は2レを雨の中、撮ってましたが、めげて帰宅ww

臨時にDD51 536号機@陸中大橋をUPしましょう♪
初めて陸中大橋駅に降り立った時は「凄いとこに線路引いたもんや!」でした。
上有住(カミアリスなんて呼び名も素敵ですネ、笑)から山の中を走りそれこそ大橋を渡る頃、右手眼下に駅が見える。
ソコに辿り着くまでオメガループをトンネルでドンドン下って、ようやく到着・・・・
逆に、この上り勾配をD50やD51が上るのは死闘だったろうなぁ~、と思ったもんでした。

画像の536号機、昨日の535が山陰、月曜日の538号機が関西線で撮ってますので、この辺りの番号は飛んでますネ。
tekkenさんの74年の配置資料によれば、535は山形で536は釜石、538は山形となってました。
つまり、536号機は生粋の釜石っ子?なんですね。
最後に書いた新製配備は盛岡だったってことも判りました。
でも、最後は亀山だったんだ・・・・・

バックに見える雄岳(1313m)と思える山頂には雪がありますが、この辺りではそんなに積雪は多くないみたいですね。
いつ行ってもただ寒かった覚えが有ります。
しかし、536号機の窓には保護枠もあり旋回窓とともにA寒地仕様のように見えます。
牽引している貨物は、先ほどの上有住より釜石まで製鉄所で使用する石灰石を運ぶため、毎日数本ピストン輸送されていたもの。
この外、北上、盛岡方面への一般貨物も運用されていたので、当時客車列車は確か無かった?のですが、結構凸は撮影できたと思います。

画像追加、陸中大橋駅に進入する、上有住へ向かう鉱石専用貨物(空)

新製 川重兵庫:60    1966.11.08  新製配備1966.11.08 盛岡  1987.02.09 廃車 亀山

イメージ 1



イメージ 2


今朝の画像はDD51 535号機。
コレは出雲市駅で撮ったもので、後ろには1112号機が付いています。

そして、田儀駅まで先回りし次の走行写真になるんですね。
当時、山陰本線に重連貨物の運用があったのですねぇ~。
たぶん、知らずに出かけ、驚いて画像も歪んだんだと思われます(苦笑)

そして、このあと出雲を同じポイントで撮影しました。
結構電線が邪魔で、苦労してトリミングしましたヨ・・・・・

さてまた週末のお休みを頂いて、どこかで撮ってくるか、それとも海でプカプカするかな?ww

新製 日立水戸:110491-3 1967.01.27  新製配備1967.01.27 盛岡  1987.02.06 廃車 米子

イメージ 1



今朝は雪の和田山駅に進入するDD51532号機です。
これは大学の1年生の時に撮った物ですから、カメラはOM-1でレンズがズイコー135mm。
初めての雪の中での撮影だったと思います。(大阪でも雪は降りますが、積もる事は滅多に無い)

これから、DD51を追いかけよう、って言うか、いろんなとこで凸を撮りたい、って思うようになったのかも?
そんな記念すべき1枚です。
でも、和田山ですから、本当の目的はDD54だったのは間違い無いですが(爆)

標準型のDD51基本型?とでも言うべきカマですね。
窓もデフロスタ以外は普通のスタイル?
531号機で付いていたヘッドマークステーは532には無い。
奥羽本線から、DF追い出しの為に山陰にやって来たのでしょうか?・・・

新製 日立水戸:110431-2 1966.12.06 新製配備1966.12.06 盛岡  1987.02.06 廃車 米子

イメージ 1



またまた亀山区です。
当時、天王寺鉄道管理局管内の亀山区。
DF50の最後も見ましたし、アルバイトの関係からしょっちゅう出入りしてましたww

画像ではまだDF50も居ますし、荷4041レにも前補機として付いてたDE10も写ってます。
で、機回し線を行くDD51の531号機。
これも、紀勢線DF引退用に各地から召集されたDD51のうちの1両なんでしょうか?

詳細はume**n20*1さんに解説願うとして←おい!
明日の532は山陰線の和田山、535は田儀で重連貨物の前で撮ってます。
って事は、この531号機も山陰系統の機関区からの転出だったんでしょうか?

機体を見ますと、ノーマルな運転席の窓回りですが、ヘッドマークステーは付いてますね。
どこかで、特急牽引もしてたのかも?
出雲?日本海?あけぼの?それともさくらかあかつきか???
ちょうど、全国的にHMの取り付けを止めた(東京口のブルトレを除く)時期に撮ってるのが多いので悔しいですが、凸HM付きは無いんです・・・

新製 日立水戸:110431-1 1966.11.19 新製配備1966.11.19 秋田  1987.02.09 廃車 亀山

イメージ 1



あっ、今日からブログの題を変更しました。
もう一つの趣味である海=船はmixiに統一します(苦笑)
て事で凸回顧録・・・・・

ん~、ところが根室本線の凸はNo.が見えないのが多いww
527までまたまた飛んじゃう・・・・・・・・
新得駅のバルブで撮ってる狩勝4号?やったっけ???
これもどう見ても500番台前半の号機に見えるんだが、ハイビームでNo.確認が不可。
狩勝峠の客レや貨物の牽引機も遠すぎてNo.確認、不可・・・・(涙)

まぁ、今朝の527号機にはそんなの関係ございません・・・
これも音別駅での駅撮りだったのか?・・・・・
523号機の画像の隣りの列車とも違う編成です。
白線は、根室本線運用機の特徴のように下地の赤色まで見えてる状態ですネ。
酷寒の地の運用の厳しさを垣間見る、そんな気がします。

DD51の50両目のアップとなっておりました。

新製 菱重三原:1396     1966.07.22 新製配備1966.07.22 釧路  1986.03.31 廃車 釧路

↑このページのトップヘ