2011年11月

やはり準より、正統派クィーンであろう(あくまで主観ですww)キハ82系
大阪に居ましたので、くろしお、まつかぜ、白鳥、は最高にカッコエエ存在、と認識しておりました。
 
学生時代、そろそろくたびれた感じも出てきたキハ82系まつかぜを山陰本線伯耆大山で撮ってました。
付属編成を落とした、基本編成のみですが、キハ82、キロ80、キシ80・・・と続く7連は、やはりクィーンと呼びたいですwww
 
イメージ 1
 
カラー画像は、福知山線生瀬でのモノが有った筈ですが、今朝は餘部のモノしか見つからないみたいです・・・
 
イメージ 2
ケツ切れ、いつものことながら、御容赦ください(汗)

 
イメージ 3
 
 
 
 
 
530クラブもよろしくお願いいたします。

昨日のキハ181系は、引退時にはオリジナル塗装は、もう居ませんでしたね。
国鉄色、ってなんであんなに素晴らしかったのかなぁ~?
でも、キハ181系のカラーでのオリイナル画像はほとんど残ってません。

クィーンとも呼ばれたキハ82系の方が細かなデザインは勝っていると思えますネ。

43.10で全国に特急というカテゴリーを広めた功績は素晴らしいと思います。
その後出現したキハ181系は大出力機関搭載で、かつラジエーター群を屋根に載せ、さらにヘッドライトケースも角型。
クィーンと言うより山男系なんでしょうけど、あの塗装には惚れてしまいますww

数少ないカラー画像が土讃線の南風にありました・・・

イメージ 1

何の面白みも無い、線路際の写真ですww
でも、文字だけの列車名表示やオリジナルカラーは、引退した今となっては貴重かな?www

イメージ 2

こちらは予讃線の浅海付近での特急しおかぜ・・・
今年同じ場所を探しましたが、見つかりませんでした(汗)


 
イメージ 3
 
 
 
 
 
530クラブもよろしくお願いいたします。

月末への最終コーナーに入り、バタバタです(汗)
 
ブログネタにも困窮しており、経済的困窮以上に苦しんでおりますww
で、苦しい時の紀勢東線、とばかり過去画像を見てましたらキハ181系修学旅行臨の画像がありました。
先週までの気動車は基本的にDMH17系統と思ってましたが、こちらの高出力気動車も過去帳入り・・・
 
イメージ 1
 
この場所は、三重県在住のK様の御案内にてたどり着くことができました。
ありがとうございます♪
2両目には最後まで残った国鉄色のキハ180が組み込まれておりました。
 
そして、こちらは何度もアップさせていただきました、下庄の亀山寄りの築堤。
築堤の先にある小さな踏切からの画像・・・・
 
イメージ 2
 
修学旅行臨らしく、真っ白の列車名表示になってました・・・
 

 
イメージ 3
 
 
 
 
 
530クラブもよろしくお願いいたします。
 

今日はかなり遅くなりました。
申し訳ございませんでした・・・・・・・・
 
今週のラスト更新・・・
再び久留里線に戻ってキハ30でお届けします・・・・・
 
ここ横田駅は交換設備のある駅です。
ここに来るまで知らなかったのですが、タブレット交換をしてるのですネ♪
 
イメージ 1
 
はじめに左側の、上り列車が到着し、続いて右の下り列車も到着。
駅員が左の上りホームから踏切を通って右の下り列車にタブレットを手渡しに行きます・・・・
 
 
イメージ 2
 
何だかアノ形、懐かしいですね♪
昔は全国どこでも見ることができた風景・・・・
通票△とか言ってるのでしょうか?・・・・・
 
イメージ 3
 
下り列車が出た後、上り列車の出発信号が変るのを待ちます・・・・
 
いやぁ~、懐かしくも嬉しい風景に出会え、ここまでご案内いただいた、荷4041レさんに大感謝でございました。
 
また連れてってくださいネwww
 
 
 

イメージ 3
 
 
 
 
 
530クラブもよろしくお願いいたします。

13日の、千葉県の旧国鉄色探訪の旅の御報告も、残すところあとわずか・・・・
 
今朝も小湊鉄道からお届けしたいと思います。
上総大久保の俯瞰撮影のあと、上総久保の銀杏はどうかな?って話しになりました。
途中里見の銀杏は綺麗でしたので一旦通り過ぎたのですがUターンww
しかし、かなり厳しい線路際まで三脚や撮影者の姿があり、仕方が無く長タマで抜くしかできませんでした・・・
 
イメージ 1
 
またまた縦軸画像で見難くって申し訳ございません。
 
近づいてきたところで、もう一枚・・・・
 
イメージ 2
 
右の方の三脚と左の方の体の一部が写ってますwww
でも、ちょっと近すぎたのか、かなり警笛を鳴らされてました(汗)
 
オマケで上総久保の銀杏の画像も・・・・
 
イメージ 3
 
まだこちらの銀杏は青々としてました(13日の時点です)
今じゃ真っ黄色に染まっているのでしょうね?・・・
それとも、もうピークは過ぎちゃいましたか?・・・・・・
 
明日は千葉の御報告のラスト、再び久留里線での画像をお届けしたいと思います。
 
 

イメージ 3
 
 
 
 
 
530クラブもよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ