2012年03月

さて今朝のワム8話題・・・
いよいよ改正話題からワム8限定となりましたww

ワム8は今のコキ編成となる前の紀勢貨物にも当然使われておりました。

イメージ 1

信号が自動化された以降の大内山ですが、牽くのはD511043号機。
機関車の次位にヨを付けて、それより後は全てワム80000でした。
でも、まだこの頃は青ワムの380000が出ていない頃でトビ色というか薄茶色の統一編成です。

ここも今じゃ鹿除け(テツ除け?w)フェンスが出来て撮り難くなりましたね・・・



ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・
 

さて困りましたw
改正話題での今回はワム8で、と思っておりました。
で、できれば好きな凸牽引のものを、と・・・・
 
ところがワム8牽引凸画像が、無い。
30年前主体となります、弊ブログですが、そのころ黒いワム6や7、そして圧倒的に多かったのがワラ1と思います。
まだパレット輸送そのものの認識や需要が少なかった時代でしょうか?・・・
 
イメージ 1
 
画像はDD51535とDD511112牽引による山陰本線の下り貨物列車。
機関車の次位にはヨ、最後部にもヨ(ともに6000かなぁ~?)が付き先頭のヨの次がワラ、ワラと5両続き、その後はワム8系列かと思います。
でも、最後部のヨの手前はワキでしょうね。
これも当時ボギー系パレット貨車として至る所で見る事ができた貨車です・・・
 
今週はもう少し、貨車の話題でお伝えしたいと思います。
 
 

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・
 

改正話題その3・・・
 
昨日は長時間、お役所の方々に詰められてまして、結局更新できず(涙)
しかも、これにより発生する新たなお支払額が、また飛んでも無い金額になろうかと・・・・(大汗)
 
さて東京近郊で奇跡的に残されていたタブレット授受による安全確認閉塞解除。
もう昔の蒸気機関車が走っていた時代はおろか、DL化後の各線にも相当残ってはいました。
でも、でも、とっくに廃止され腕木式信号機なんかも、これが無くなり自動化された、と思ってました。
 
ところが、ですね、関東に有ったとは!?
連れて行ってくださった、荷4041レさんには感謝感謝です、はい・・・・
 
イメージ 1
 
駅長さんがタブレットを運転士に渡し、出発!
もう少し乗客に風情のある方が写り込んでいればな、と若干悔しさが残りますがww
 
イメージ 2
 
やがて待っていた上りのキハも出て行きます・・・
昨年11月13日、綺麗な夕景も印象的でした。
 
まだ少しキハ30は残るみたいですが、キハ110系への置き換えも決まったようですので、もう1回くらい撮りに行きたいな・・・
 

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・
 
 

今日も、かなり遅くなりました・・・
 
こちらは改正の少し前に廃止となったものです。
三岐鉄道の骨材輸送です。
 
こちらもあまり撮ってません。
 
イメージ 1
 
骨材専用の上部開放タイプのホキをヤマから牽いてJR富田駅でDD51にその任を引き継ぐ・・・
もう何十年と繰り返し行われてきた作業も、この2012年2月で終了したのでした。
 
DD51の牽くホキもあまり撮ってません。
DD51750号機がこちらに居た頃(2010年)の画像。
 
イメージ 2
 
 
 

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・
 

先週末、JR各社のダイヤ改正が行われました・・・
目玉?は300系の引退、日本海、きたぐにの定期運用からの離脱。
またJR東海あさぎりの371系も定期運用から離脱し、小田急側のRSE20000系も引退(10000系も)
等々、ございました。
でも、結局自分の事業でバタバタしており、何も最後の日には御見送りもできないままでした。
貨物関係でも岳南鉄道の取り扱いが止めとなったり、ワム8の運用も無くなったりと、少し動きがありました。
 
過ぎ去りし日を、振り返るといつも、もっと撮っておけよ、とか、こんな視点から撮れよ、とか思う事ばかり・・・
そんな中、身延線や八戸線での災害復旧から運転再開となった、日でもあります。
 
岳南鉄道も行きました・・・
zin師匠はじめ皆様と一緒に行った事がついこの間のようで・・・・
 
この新しく見える電気機関車でも昭和40年生まれ、だったみたいですネ。
 
イメージ 1
 
突放作業による入換え等、見ていて本当に感心するとともに、昔はどこのヤードでもやってた事やのにね、とも思えました。
 
最初に訪れたのは、もう危ない情報がささやかれだした2007年。
もっと以前からこの界隈は往来していたのに(当たり前ですがww)全く撮ってませんでした・・・
 
イメージ 2
 
そして古豪501号機。
もう、素晴らしいスタイルですね♪
この先、どこへ行くのでしょうか?・・・
きちんと整備して動態で見せて頂けるところへ行けないものでしょうか?
 

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・
 

↑このページのトップヘ