2013年01月

さて原色847号機による紀勢貨物を撮り、気分良く移動を考えてましたが、折角ここまで来たのだから、と先のブルグにも書きましたとおり、昭和52年5月号の鉄道ファン誌を飾った荷坂峠を再訪しようと思いました。
大内山から梅ヶ谷を経てサミットを超えると、すぐに熊野灘を見渡せるまんぼうの丘に到着します。
ここに車を置き、すぐ左下を見れば、トンネルと線路が見えるのですネ・・・

この雄大な景色も、朝のこの時間はまともに左上から陽光が差し込みます・・・・

イメージ 1

来るか?来るか?来た!!
って感じで撮るのも疲れますが、左手で陽光を遮るようにフードに更にシェードをかけます。

イメージ 2

トラック等の騒音で音から判断して構えることができないため、神経戦の様相ですが、ここも楽しい場所。
そして荷坂峠=紀勢線の素晴らしさを教えてくれた場所、でもありました・・・・

明日もちょっと寄り道して北上しますw


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて伊勢柏崎を出て次の停車駅大内山を目指しました。
大内山では上り特急南紀2号がやってくるので、待機しています。

イメージ 1

ここも陽が当たりません・・・
御同行の皆さんはもっと線路に近づいてました。
あっちの方が良かったなぁ~

イメージ 2

しかも、ここでショック・・・
サブ機のD200のレリーズが不調でシャッターが切れてません
四の五の言ってる間が無いのでメインのD300で数を稼ぎました・・・・

イメージ 3

後から確認したらカメラ側の接続部のゴム系の配線カバーが断裂し一部の線が破断状態でした
もうガッカリ・・・・

ここで2089レを深追いせずに、北上する事にしました・・・
でも、ちょっと・・・・・
続きは明日ですww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて唐突に始めました先週末の御報告。
多気で2089レを撮り、次は伊勢柏崎でしょうか?
翌日、御一緒したJさんからは「定番やん」と言われてしまいましたが、定番結構w

でも、この時期には陽が当たらないのですよね

イメージ 1

Sカーブの向こうから鉄橋を渡り、やってきました・・・
今まで何度かここで撮ってますが原色に当たったのは久しぶりのような気がしますw

イメージ 2

超定番のグニャリ・・・
以前も書きましたが、最初にここでDF50から置き換わったDD51とワムによる貨物を撮りましたがこんなカントは付いてませんでした。
当時はキハ82による南紀での輸送がメインでしたので、そこまで速達性を求められていなかったのでしょうか?

イメージ 3

サブ機、D200での画像です・・・
前日も原色、翌日の日曜日も原色が入った、と聞いた紀勢貨物。
もっと、もっと見たい列車だったなぁ~


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

先週までの山、また少しお休みさせてくださいw
週末にKたろーさんと中部に出かけましたので、こちらでその行程を御報告しようと、思っております。

仕事後の金曜日にKたろーさんに近くの駅まで出て来ていただき、夜に出発。

とりあえず、3月でORS化される、と発表のあった紀勢貨物を見たくて、出かけた次第。

自分の鉄道趣味人生の中で、大きな出来事の一つに鉄道ファン誌の昭和52年5月号の記事があります。
そしてその経緯を、こちらのブログでも書いていたことがありました・・・


この本との出会いが無ければ、鉄道趣味に戻らなかったでしょうね。
特に記載されていた、紀勢本線は衝撃的でしたw
当時はDF50ばかりの路線で、大泊、鵜殿、紀伊佐野への専用貨物や、他の地方都市への一般貨物、そして荷物輸送等に充当されてました。
しかし、その後は鉄道依存が旅客、貨物ともに減少し、現在のような状況になっているのは皆様御高承の通りです。

よって今回の最初の撮影地は、紀勢本線に行きたい!そして初めは多気、って決めてました。

到着時刻から考えて、まともにはこの季節では撮れないことも重々承知。
さらに、三重県のKさんとも合流し、多気を目指しました。

イメージ 1

多気駅に立ち寄り前日の亀山~下庄間の鹿との衝突による障害が残っていないかを確認しました。
無事にこの日の1番列車も動き、問題なさそうですw
キハ11-1がその任に当たってました・・・

この暗さでは、シルエットだな、って事で櫛田川の堤防の下に構えます。
6時50分、2189レが櫛田川を渡る音が夜明け前の静寂を突き破るように、響き渡ります・・・・

イメージ 2

来た!
この気持ちの高鳴りは、36年前の、昭和52年に覚えたものと同じです・・・
いや昭和46年、最初に竜華機関区で城東貨物線のDD51の3重連を撮ってから、ずっと42年間、同じかもしれません・・・・
自分にとって、DD51ってそんなヤツなんですよww
そのDD51が主戦として永年働いた、紀勢本線の貨物が無くなる、ってまだ信じられません。

イメージ 3

昭和52年には腕木式信号機がズラっと並んで迎え入れていた、多気駅構内に滑り込みます・・・

今日も良い日になりそうだ、そんな予感をさせる夜明け前の空、でした・・・・
今日からしばらく、紀勢本線からはじめた、週末の御報告を続けたいと思っております。


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

今週も今日が、ラストの更新・・・
今日も中央線でお贈りしたいと思います。

イメージ 1

昨日の64貨物を撮ったあと、こちらに連れて来ていただきました。
初めての初狩カーブ。
ちょうど甲府行きかいじが通過しました。
ネガカラーで、更に天候も?ゆえモヤっとした感じですね(苦笑)

イメージ 2

こちらは先月の1日に行った時の新宿行きかいじ・・・

峰の山911mが間に顔を出してくれてます。



ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

↑このページのトップヘ