2013年02月

さて81レを坂下~落合川間で撮った我々は一路北上し大桑の伊奈川鉄橋を目指しました。

ここは超有名ポイントですが、こんな夕陽との競争をしている時間帯には来た事が無いヨ・・・・

イメージ 1

先を行くしなので試写w
ギラッてくれましたww
でも、これを退避して81レを追い越せたので81レが来る頃には完全に日没?・・・

イメージ 2

この2枚は固定したD200での画像です。
シャッター速度はかなり落ちました・・・・
ISOは400のままですが、400分の1秒、絞りf=4って記録されてます。

イメージ 3

こちらは手持ちのD300に70~300ズームで、暗いレンズゆえISOは500とし開放f=5で400分の1秒を得ました。
季節が進んで、今じゃ、もっと明るいでしょうね・・・


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

大桑、須原と見て、一旦貨物列車を迎えに坂下駅まで下りて来ました。
ここで、準急比叡さんとお別れし(ありがとうございました♪)Kたろーさん、JUMBOさんと3人でポイント探し。
坂下と落合川の間をしっかりと往復し、ここに決めました。

でも、いろいろと見てみたのですが難しい場所でしたw

イメージ 1

恵那山を入れたいし、貨物列車はケツまで入れたい、けど結果はこんなんでしたw
上の画像は三脚に置いたD200+80~200f2.8ズーム。
で、下の画像は手持ちのD300+70~300f5.6VRズーム・・・・

イメージ 2

EF641014+EF641041号機の原色ダブル牽引による81レ。
北長野まで行くんでしたっけ?・・・

もっと引いてからの画像も・・・

イメージ 3

こちらでようやくケツが入りましたw


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さてEF64ダブルの貨物列車を撮りに中央本線に移動した我々ですが、大桑から更に奥に行き貨物を待ちました・・・
でも、日曜日で結局来なかった・・・・・(汗)

イメージ 1

もっとも電車では適当に遊べましたw
このSカーブを64貨物が来る、って感じで想像してたのですがww

イメージ 2

383系ワイドビューしなの・・・
こっち側(名古屋側)先頭は絶対に貫通型なんですよね?
陽が当たりやすいんだけどなぁ~~w


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

今週もスタートしました!

まだまだ大変な状況が続いております・・・・
さてそんな中、先週までお伝えしておりました1月の19日と20日のDL中心の話題が終わり今週はその続き。
急遽中央本線に移動したのでした。

イメージ 1

雪の残る山道を、しなのが駆け抜けて行きました。
そして本命はこちらw
駒ケ岳バックの直線です・・・

イメージ 2

さて貨物まで時間があるな、とみんなで話していたその時、中継の信号機が、青に・・・
何?
定期の運用スジでは何も無いハズ。
移動少し待つことにしました。
すると踏切が鳴り出しました。

イメージ 3

キヤでしたw
こちらも駒ケ岳バックで後追いです・・・

イメージ 4

珍しいものを見る事ができましたww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて、長く名古屋中心に仕事をしていたオイラですが、実はここも初めてなんですw

ここの道路はクライアント訪問のため、週に2~3回は走ってた、でしょうか?ww
しかし、撮らなかった。
いや、あまりにクライアントが近すぎ、アイツこんなとこで何やってんねん?って思われるのが嫌で行かなかったのか?
今となっては実にもったいないことをしてました・・・・

さて昨日の大府でDDの入線は無いな、と確信したものの、やはりKEダブルでも初めてですし、撮りたいって気持ちから碧南に向かいました。

イメージ 1

DE10と同じスタイル(基本的には1500番台と一緒なんでしょうか?)
そのダブルで毎日のようにフライアッシュ輸送に励んでいるこの衣浦臨海鉄道。
もっと、もっと、早くに来るべきでした。

イメージ 2

これまた見難い縦軸画像で、申し訳ございません。
お許しを・・・・

イメージ 3

行っちゃいました・・・・
これにて紀勢→四日市→衣浦と回った1月の19日、20日のDLシリーズは終了ですw

来週は、ちょっとおまけのELシリーズでお届けいたしますww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

↑このページのトップヘ