2016年09月

もう今週も終わり・・・・
そして9月も終わり・・・・・
なんだか早すぎですw

さて北陸関係の画像、その5です・・・
優等列車の中心の画像をアップしておりますが、今日は急行「立山」です

イメージ 1

場所はまたもや山崎駅近くでサントリーの工場の前あたりですが、これもピンボケ&ブレ写真でした(汗)
457系が最終形式ですが、北陸関係で最初の交直型急行電車が登場したのは471系(60Hz)でしたね。
その後、モーター出力がアップし473系となり、抑速ブレーキ付きが475系となって、50・60Hz兼用で最終形の457系・・・・
なんだかややこしいww

で、画像ですが100kb程度に圧縮している「縮専」を使うと、なんだかどぎついカラーになっています・・・
元画像も300kb程度だけど、もう少し淡い色に見えますが、ちょっと残念です・・・・
これも某FBで述べたとおり、でございますが、理由は判りませんw
この圧縮画像ソフトの癖なんでしょうか?・・・・
フリーソフトゆえ偉そうには言えませんww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて北陸関係の画像、その4となりました・・・
優等列車の中でも少しマイナーな特急、それがこの「北越」じゃないでしょうか?w
自分で撮った画像の中でもこれくらいしか無かったですww
当時「雷鳥」と共通運用の12連(こちらも某FB仲間でのやり取りで知ることができましたw)・・・

イメージ 1

場所は山崎駅のホームの先端です。
サントリーの工場が見えてます、が、ひどいピンボケ&ブレ写真でした(汗)
またこれもケツ撃ちだし・・・・(滝汗)

ちなみに、1969年の今日は北陸本線の全線複線・電化が完成した日、だそうです。


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

「白鳥」、「雷鳥」そして今日は「しらさぎ」です♪
(某FBでのやりとりの結果、かも?w)
場所は、東海道本線の柏原~近江長岡間、ですね・・・

イメージ 1

ネガカラーでの撮影で、かなり退色しております・・・
お許しを・・・・
しかも、ケツ撃ちだし、側面影だし、って感じの画像です・・・
お許しを・・・・・w


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて北陸関係の画像、その2です・・・
白鳥と来たら、雷鳥でしょうか?w

イメージ 1

ご存じ山崎です・・・
が、貨物でケツが切れましたw
ヨが邪魔してますよ、ヨが・・・・(爆)

ボンネットタイプの485系でRAICHOですが、一部でRAICYOもあったみたいですね。
自分の画像を見ると、発見できませんでしたww

しかし、6両目にサシ、7・8両目がサロ、と豪華な編成ですね♪


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

先週の石北本線「応援シリーズ」の途中でいろいろとありました。
細かくは、別途機会を設けて書かせていただきますが、その時に気付いた事が・・・・
地域別の書庫に「北陸」が無いw
一番鉄道に浸かって居た学生時代、当地には凸が居なかったw
それは一番大きな理由だと思うのですが、とにかく行っていないww
破天荒’sの名称が確定した2006年の訪問が実質最初の北陸行きだったかな?・・・

そしてその後も、仕事絡み以外は全く行っていない実情www

で、北陸そのもので無くても、例えば山崎で、例えば関ケ原で「雷鳥」や「しらさぎ」を撮っているはず・・・
これらも含めて北陸関係の画像を少し整理したいな、と考えた次第でございます♪

でも、でも、もう取り返しがつかない、ってな画像もある訳で、一部にお見苦しい画像も出てくるかとは思いますがお許しを・・・・

さてその「北陸」第一弾を、こちらの画像でお届けですw

イメージ 1

列車は大阪と北陸を結ぶ「白鳥」で、車両も昭和53年当時はどこでも見ることができた485系電車。
場所は近畿地区っていうか、大阪市内の塚本駅で撮ったものです(汗)

このように「北陸」シリーズながら、撮影場所はそうでも無い、って画像が出てくる可能性がですww
しかし、どこでも見ることができた485系も、もうほとんど見れない車両になっちゃいました。
ましてや、このようにサシ付き12連なんてもう他の車両でも難しいですね・・・・


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

↑このページのトップヘ