2020年03月

さて火曜日です・・・
明日はお給料日なので、ちょっとバタバタする日ですw

さてそんな火曜日の朝にお届けするのは「国鉄時代 DF50」シリーズ、その7です。

DF5014紀伊長島s-

最初の画像は紀伊長島駅?で撮った夜の貨物列車を牽く DF50 14 号機。
大きなフィルターが後ろにあるから下り貨物列車と思われます。

DF5014 s-Save0195荷坂峠

2枚目は荷坂峠のど真ん中のトンネルとトンネルの間で撮った画像です。
陽の当たり具合から午後の新宮行き125レかな?・・・・

DF50 14 号機は昭和33年2月21日に新三菱で新製され米子区に配備されたそうです。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて今週もスタート♪
そういえば先週末って3連休とか言ってたんですって?
何それ?美味しいの???って感じで昨日もその前も仕事してますww

さて7号機のあとのDF50は一桁がありません。
そしていきなり横綱登場みたいな感じになりますww

DF5013特急紀伊HM付きs-

そそ、DF50が永く牽引していた特急「紀伊」に普段は付かないヘッドマークが付いた紀勢本線電化完成日の4003レ。
これを牽引したDF50 13 号機が今朝の主役です♪

DF5013紀伊s-

正規の客扱いをしている4003レはモノクロのトライXで撮影し、返しの回4003レはエクタクローム64で撮影してました。
縮専ってソフトで圧縮してるからか、やや赤がきつい気がしますネ。
この望遠の画像を今月発売の「国鉄時代」って雑誌にご採用いただきました。

DF5013紀伊、那智駅s-

こちらは引いて80mm付近での画像です。
やはり赤がきついなぁ~。

DF50 13号機は昭和33年2月20日に新三菱で新製され高松に配属されたそうです。

なお国鉄時代5月号、No61はDF50特集で全国の書店で発売中です♪

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて今週のラストの更新、金曜日です♪
国鉄時代 DF50シリーズとして今週の月曜日にスタートしましたが、今朝は DF50 7 号機です。

DF507新宮Save0012(2)s-

場所は紀勢本線新宮~三輪崎間の王子が浜沿いの区間。
もう雨でやけっぱちで撮ってたのか、ピンがどこにあるのか?
って言うか、ピンがありません(汗)
しかも、これ1枚っきりの画像でした・・・・

この7号機までが試作機グループで屋根の形状の丸みが判るかと思います。
ピンはありませんが(滝汗)

DF507号機は昭和32年9月30日に新三菱で新造され米子に配備されておりました。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて今週も木曜日、ラス前更新となりました。
国鉄時代 DF50シリーズもその4となります。

DF506亀山Save0022s-

今朝は2号機の時に使わせていただいた画像の、6号機です。
5号機も遅くまで亀山で動いていたのですが、撮ることはできませんでした。

6号機も昭和32年5月21日に新三菱で新製され敦賀に配備されました。
無煙化に挑む国鉄が地方幹線にDF50を導入し蒸気機関車を淘汰しようとする意気込みを感じます。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて水曜日、今朝の国鉄時代DF50シリーズはその3です♪

3号機はファイルにありませんので、4号機となります。
最初は沼ザかな?お座敷のスロ81系を牽引して新宮に向かう同機。

DF504お座敷列車圧縮s-

少しトリミングをしてみました・・・・
屋根の形状は初期型の特徴であるRのついた形って判りますか?・・・・

DF504お座敷列車トリミング

トリミングしてもあんまり判らないか?(汗)
次は924レを牽いて名倉川橋梁を渡る同機・・・・

DF504荷坂峠924レs-

最初に行った時の画像かも知れません。

昭和32年5月17日に新三菱で新製され同機は米子に最初は配属されたみたいです。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

↑このページのトップヘ