2020年05月

さぁ、今週もラスト更新の金曜日となりました.
って言うか、5月のラストでもありますネ・・・・

今朝の現役時代の蒸気機関車は D51 882 号機。
画像のトップはイレギュラーなヤツからww

D51882 Nゲージs-

Nゲージの模型でKATO京都支店で発売された同機のモデルw
結構お高くついたのですが、この日のために購入しました(嘘

D51882・・・D51柘植

さて現役時代の画像は関西線の柘植駅の加太よりで捉えた上り貨物列車。
この日、雪が積もって良い感じでした・・・・

D51882…D51柘植s-

人が入ろうが何も考えていない中学生の画像、のトリミングですw
少し近づいて来て、これがメインだったんだろうな、って感じですネww

D51882柘植s-

更に近づいて、デフを確認しましたが暗くて(ネオパンSS、ISO=100)ぶれてます。
って言うか月と鹿、この頃はまだ付いてなかったのかな?・・・・
昭和47年2月だったと思います。
いま、ネットで見たら同年3月頃に月と鹿のマークが付いた、とありました。
でも、最後の画像のデフには、それっぽい下書き的な感じが見えなくも無い様な、有る様な・・・

D51882号機は秋田、姫路、亀山、奈良と配置され昭和48年3月で一休車、11月30日に廃車となりました。

今週のラス前投稿となる木曜日の今朝は、D51831号機でお届けします。
最初の画像は昭和47年8月に関西本線柘植駅で撮った貨物列車の発車を撮ったもの。

D51831柘植

この時は暑かったのを画像を見て思い出しましたw
畑で精を出すお婆ちゃんが良い感じですww
そして次の画像は昭和48年9月2日の「さよならD51伊賀号」の運転日です。

D51831荷レ上り

この日の荷44レは D51831号機の牽引でした。

D51831号機は吹田、鳥取、豊岡、福知山、ときて当時は奈良の所属でした。
そして2か月後の昭和48年11月8日に廃車となりました・・・

さて今週も半ばの水曜日となりました♪
今朝の現役時代の蒸気機関車は D51 800号機です。

D51800 柘植Scan10035s-

こちらの機関車も草津線で柘植駅に入線する貨物列車を昭和47年2月の雪の降る中で撮ったもの。
ネオパンSSでかなりアンダーなネガとなっておりましたw

D51 800号機は岡山、紀伊田辺、竜華、亀山と配置され、この1カ月後には休車、昭和47年4月28日に廃車となっておりました。

さて火曜日となりましたw
今朝の現役時代の蒸気機関車は D51 794 号機です。
こちらはD51 442号機の時にも使った画像も再び登場します(汗)

Scan10006s-

まず、関西本線王寺駅で撮った発車シーン。
そして続けて撮った画像、こちらが442号機の時にも使ったものです。

Scan10014s-

更に、こちらの朝陽に向かって走るって感じの画像はメインで442号機の時に使用(滝汗)
偶然のギラリが好きな画像となっておりますww

Scan10015(2)s-

最後は奈良で追いついて発車を撮った画像。
この時には既に442号機は無く単機の牽引での発車です。

Scan10003奈良D51794s-

499号機の流れてしまった画像も同じ場所で撮ってるみたいですネw
更に更に追い越して加茂の先で撮りました♪

D51794貨物s-

こちらは全くのサイドビューです。
こうやって罐をほぼ真横から見る機会も無かった気がします・・・・

D51 794 号機は姫路、新鶴見、吹田、浜田から昭和48年4月に奈良に来て同年11月8日に廃車となりました。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さて今週もスタート♪
今日は大変な入金日と給料日w
もう朝からバタバタするであろう、って判るのでいつもより早い時間にアップですww

今朝の現役時代の蒸気機関車は、D51 759 号機です。

D51759 柘植Scan10041s-

場所は草津線の柘植駅を出てすぐの登り勾配です。
手前によそのお兄ちゃんが構えていたので、そのすぐ後ろで撮れば良かったのに、って今でも悔やむw

D51 759号機は吹田、福知山、奈良、亀山、竜華、紀伊田辺と配属されこの頃(昭和47年)亀山の所属機でした。
すぐこの後の昭和47年4月28日に廃車となっておりました。

↑このページのトップヘ