またまた亀山区です。
当時、天王寺鉄道管理局管内の亀山区。
DF50の最後も見ましたし、アルバイトの関係からしょっちゅう出入りしてましたww
画像ではまだDF50も居ますし、荷4041レにも前補機として付いてたDE10も写ってます。
で、機回し線を行くDD51の531号機。
これも、紀勢線DF引退用に各地から召集されたDD51のうちの1両なんでしょうか?
詳細はume**n20*1さんに解説願うとして←おい!
明日の532は山陰線の和田山、535は田儀で重連貨物の前で撮ってます。
って事は、この531号機も山陰系統の機関区からの転出だったんでしょうか?
機体を見ますと、ノーマルな運転席の窓回りですが、ヘッドマークステーは付いてますね。
どこかで、特急牽引もしてたのかも?
出雲?日本海?あけぼの?それともさくらかあかつきか???
ちょうど、全国的にHMの取り付けを止めた(東京口のブルトレを除く)時期に撮ってるのが多いので悔しいですが、凸HM付きは無いんです・・・
新製 日立水戸:110431-1 1966.11.19 新製配備1966.11.19 秋田 1987.02.09 廃車 亀山
コメント
コメント一覧 (2)
9次型に入りました。キャブ入り口扉の窓が50mm下げられ、窓の下端が側手摺の位置より下がっています。タブレット受け渡しの便を意図したようです。
531号機はS50年の12月に山形から亀山へ転属しています。DF50とは以降数年同居していますので置き換え目的というよりも所要数の変化に応じた転配だったと想像します。
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DD51は追いかけたことがなく、新製配置区も良く知らないので、調べてみました。DD51の1974年の配置です。全508両で欠番はありません。
DD51 1~4 秋、5~12 吹一、13~16 東新、17~19 吹一、20~23 東新、24 早、25 門、26 早、27 東新、28~33 旭、34 秋、35 東新、36 旭、37~38 東新、39 早、40~43 鳥、44 秋、45 旭、46~47 吹一、48~50 直、51~53 鳥
501~503 釧、504 五、505~506 東新、507~508 万、509~510 釧、511 万、512 東新、513~520 秋、521~530 釧、531~535 山、536 釜、537~539 山、540~544 秋、545~547 山、548~553 旭、554~558 美、559 万、560~570 釜、571~573 鳥、574~575 早、576 佐、577~586 釧、587~592 美、593~601 鷲
602~604 築、605 篠、606~609 郡、610 旭、 611 釧、612 五、613~618 築、619~626 鳥、627~629 稲一、630~644 釧、645~654 鷲、655~659 五、660 鷲、661~666 稲一、667 篠、668~670 釜、671 山、672 郡、673 高一、674 稲一、675~677 鷲、678~683 山、684~685 秋、686~690 高一、691~698 佐、699~706 築
707 篠、708~709 稲一、710 五、711 秋、712~715 佐、716 五、717 稲一、718~719 築、720 秋、721~722 築、723 鷲、724 吹一、 725~732 鳥、733~740 早、741~745 五、746 稲一、747~748 五、749~751 稲一、752~759 熊、760~762 早、763~766 直、767~774 亀、775 直、776~785 岡、786~791 鷲、792~798 岡、799 亀
801~807 郡、808~815 高一、816~821 稲一、822 吹一、823~826 稲一、827 鷲、828~841 吹一、842 佐、843~862 厚、863~880 門、881~885 厚
1001~1005 門、1006~1009 五、1010 鷲、1011~1015 五、1016 万、1017~1026 岡、1027~1031 熊、1032~1039 亀、1040 米、1041~1044 亀、1045~1051 築、1052~1053 鷲、1054~1057 岩2、1058~1069 米、1070~1071 直
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