イメージ 1



イメージ 2



今朝は2レを雨の中、撮ってましたが、めげて帰宅ww

臨時にDD51 536号機@陸中大橋をUPしましょう♪
初めて陸中大橋駅に降り立った時は「凄いとこに線路引いたもんや!」でした。
上有住(カミアリスなんて呼び名も素敵ですネ、笑)から山の中を走りそれこそ大橋を渡る頃、右手眼下に駅が見える。
ソコに辿り着くまでオメガループをトンネルでドンドン下って、ようやく到着・・・・
逆に、この上り勾配をD50やD51が上るのは死闘だったろうなぁ~、と思ったもんでした。

画像の536号機、昨日の535が山陰、月曜日の538号機が関西線で撮ってますので、この辺りの番号は飛んでますネ。
tekkenさんの74年の配置資料によれば、535は山形で536は釜石、538は山形となってました。
つまり、536号機は生粋の釜石っ子?なんですね。
最後に書いた新製配備は盛岡だったってことも判りました。
でも、最後は亀山だったんだ・・・・・

バックに見える雄岳(1313m)と思える山頂には雪がありますが、この辺りではそんなに積雪は多くないみたいですね。
いつ行ってもただ寒かった覚えが有ります。
しかし、536号機の窓には保護枠もあり旋回窓とともにA寒地仕様のように見えます。
牽引している貨物は、先ほどの上有住より釜石まで製鉄所で使用する石灰石を運ぶため、毎日数本ピストン輸送されていたもの。
この外、北上、盛岡方面への一般貨物も運用されていたので、当時客車列車は確か無かった?のですが、結構凸は撮影できたと思います。

画像追加、陸中大橋駅に進入する、上有住へ向かう鉱石専用貨物(空)

新製 川重兵庫:60    1966.11.08  新製配備1966.11.08 盛岡  1987.02.09 廃車 亀山