イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



今朝はDD51722が近くの719と一緒に写ってましたので、723って事でまいります。
これも昨日の720号機同様、中央西線の修学旅行臨から撮ったもので、臨時急行の12系を牽引するものです。
当時、181系DCによる特急しなのの補完的な意味合いからキハ58系のきそも多く走ってました。(主は急行だったかな?)
そのDC急行のさらに補完的運用をこなしていたと思える臨時急行のスジをDD51が牽引していたんですね。
最近はEF64での臨時列車もほとんど入らない同線区ですが、このSL時代のラストは非常にバラエティに富んだ運行がなされていたのです。

そして、昭和56年の2月に北海道に渡った時に捉えたものが2枚目の画像で石炭ホキを牽引して優等列車の退避をしていた時のものです。
タブレットキャッチャーはまっすぐですね(爆)
「鷲」に「重」の区名札とガラスのSG窓の一部保護枠。
サイドの目立つところはそれくらいでしょうか???・・・・・

おまけに719号機の陰で目立ってなかった722号機の拡大画像を貼っておきますネ(笑)

新製 菱重三原:1811     1971.03.26 新製配備1971.03.26 稲沢一 1987.03.31 廃車 鷲別