さて今朝の1027号機は現在では秋田(所属は東新潟)の現役釜ですネ。
しかし、昭和55年当時は熊本区所属で、肥薩線等で活躍したました。
画像の列車は754号機の時にも貼った画像で、申し訳ございません。
http://blogs.yahoo.co.jp/sunrise3jp/28418781.html
でも、これしか無いのですよね・・・・
しかし、昭和56年には新潟に移動してますから、最後の頃のシーンを記録に残せた、って訳ですネ・・・
後部補機に付いていた754号機は亀山に移動したみたいですから、東新潟に移動したグループとは寿命に大きな差が出たみたいです。
今でも北上線や男鹿線での活躍が見られるのが嬉しいですワ・・・
あぁ~、行きたいなぁ~~~~~♪
新製 菱重三原:1897 1972.12.23 新製配備 1972.12.23 熊本 2010.04.01 在籍 東新潟機関区
コメント
コメント一覧 (1)
1027号機を含め現在の東新潟機の中心は元九州(熊本)機ですが、この頃は下地の白線は引かれたままだわ、キャブ横のプレートは白地のままだわ、かなり妙な印象です。サイドのプレートは東新潟時代に赤だったこともありますが、現在は白地に戻っています。
男鹿線は、もう10年くらい前に終わっています。かつてはレッドトレインも行き交い、741~744号機の最後の舞台でもありました。小阪からの硫酸は貨物扱いの終焉により秋田北港へ行き先を変えましたが、これも終焉を迎えたのはご存知のとおりです。路線名には疎いのですが、秋田港線っていうんでしたっけ、臨海鉄道へ継走するあの路線。
sunrise3jp
がしました