イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて今朝の画像は石北本線週末御報告シリーズ、第4段・・・
土曜日の常紋150kmポスト付近を行く、183系DC特急「オホーツク」です。
カメラはNikon D300で、レンズはVR70~300・・・・・
この装備は、冗談で標準レンズ、って言っちゃうほど、鉄道写真には多用しております。

最初の画像はカーブから顔を出した所で300mmで撮影・・・
そして、170~180mmくらいで景色も入れて撮影し、更に200mm程度で手前のカーブで・・・

最後はグッと引いて70mmで、足元を通り過ぎるまで連写できました。
非常に軽くて、VRのお陰で手振れもあまり無く(本当か?ww)300mmでも数十分の1秒の世界で安心して撮れます。
以前のf=2・8の80~200mmは重いし、VR付いてない頃の製品なんで、今回も持って行きませんでした。

今日も凸無しで、申し訳ございません・・・・