58、と言えば54と大違いの成功ナンバー?かと思いますね。
キハ58、C58、EF58、とその道の大成したカマや車両に58が多く使われていると思うのは私だけでしょうか?
 
今朝はEF58の画像を貼らせて頂きます。
イメージ 1
 
最初の画像は福知山線電化完成時の、試運転でのものでEF5898号機とDD51835号機がヨ、オハフ、トラ、ワフと牽引してました。
狭窓ながらHゴム無しのEF58はまだまだ綺麗でしたが、そろそろ幹線スジから撤退が見えてきて、紀勢本線や阪和線に送り込まれはじめた頃の事です。
 
イメージ 2
 
そして寝台特急彗星を牽引し大阪駅に滑り込んだEF5854号機。
隣には、ボンネット型の485系雷鳥も出発を待っている、朝一番の大阪駅10番線と11番線です。
こちらは運転席の窓はHゴム化され広窓原型で人気のあった53号機とは全く違うスタイルになってました。
 
イメージ 3
 
そして根府川の橋梁を行く上りお座敷列車を牽引する、EF5888号機。
スロ80系お座敷車両も(しかもグリーン車ライン付き)懐かしいですネ・・・・
 
イメージ 4
 
最後の画像は、私が現役EF58を最後に撮った飯田線工臨チキを牽くEF58157号機。
雨の日ながら、何人も待ってた事に驚きましたが、これで最後の走行写真かな?って感慨深く見送った覚えがあります。