さて西日本の非電化特急としてキハ181系を置き換えた、187系DCでも・・・
 
イメージ 1
 
場所は仁保付近の踏み切りだったかと思います。
当然C57やまぐち号の前に撮ったもんですが、ここも地元の方々から、鉄道ファンへの風当たりがきつくなっている模様ですネ。
 
さて当の187系DCは先に書いたように国鉄型特急DC181系の置き換えに製造された車両です。
やくも時代の181系は10両以上の長い編成にキサシ181食堂車組み込みの編成が自慢でもありました。
しかし、電化により381系EC化されたやくも運用から落ちてきたキハ181系は、はまかぜ、おき、まつかぜ等の運用に転じてました。
そこではキサシは当然不要となりましたが、編成もどんどん短くなり、187置き換え完了後は画像のスーパーおきのように3両とかでも運転されております。
 
オマケ画像として181系時代の「やくも」を貼っておきますね・・・
 
イメージ 2
 
基本編成8両に3両の増結編成ですネ。
キハ181、180、180、キロ180、キサシ181、・・・かな?・・・・