さていよいよ北東北ツアーのラス前です・・・

東北本線を東にやがて南に沿い、ロケハン兼ねて八戸まで移動中にいくつか撮っておりました・・・
ここは小川原付近。
大きく上下線が離れて、その昔は単線区間であったのか?と想像が膨らんでしまいます。

そこに最初にやって来たのはE701系でしたっけ?
東北ローカルに活躍する交流電車。
八戸行きの快速列車でした。

イメージ 1

後ろに小川原駅のホームが見えるのが判りますでしょうか?
そして続いてヘッドライトが見えました。

イメージ 2

遠目にも判る、上り貨物列車の牽引機はEH500の若番・・・・
近づいてきたらEH500-4号機の牽引でした。

イメージ 3


そしてこの貨物列車が三沢方面に走り去ると今度は八戸からの特急白鳥がやってきました・・・
まだコンテナの後部が見えてますね。

この特急は余り馴染みが無いからか、好きになれないなぁ~(苦笑)

さて本線をあとに八戸に向かい、少し道草もしてました。
明日はそのラストの御報告です。




あっ、本文で小川原とあるべきところ、十二湖と表記しておりました。
失礼致しました。
訂正させていただきました。
十二湖じゃ、五能線やん、とご指摘いただきました、荷4041レ様、ありがとうございました。