さて山陰本線画像もネタが尽きてしまいました・・・・
 
で、少し寒くなってくると東北に行きたいなぁ~、って思う学生時代でしたので、北に目を向けた画像をピックアップしてみましょう。
 
先の春のダイヤ改正で無くなった、東北北上線貨物ですが、1度だけヨルタノをやった事がありました。
もう、常連の方々が毎晩のように記録されていたり、はたまた夜中の山間部の駅でISO感度上げて撮影されてたり、と脱帽レベルの方が多かったと聞きます。
 
自分は夜は飲みたいタチなんでなかなか最近はヨルタノはしてませんネ・・・・
 
イメージ 1
 
以前北上線って題での更新時にも使用した画像かと思いますが、お許しを・・・
DD511064+1184の重連だったかな?
これは到着後の機回し時の画像です。
 
イメージ 2
 
機回し後、秋田行き貨物の先頭に連結されたDD511184+1064号機・・・
空コキが何両か続いているのが判りますネ・・・・
 
以前の北上線貨物は昼間の運転でワム、ワラ中心に錦秋湖や和賀仙人、横川目等で楽しませてくれたもんです。
 
イメージ 3
 
DD51536号機と561号機の重連で雪晴れの北上線を行きます・・・
当時、蒸気機関車誌でD60が奮闘する横黒線、って題で和賀仙人での画像を見たショックで大阪から来た覚えがあります。
しかも、その日は横手のかまくら祭り当日なのにユースで早寝してる不審者扱いされ、朝一に北上線に入ったかと思い出しましたww
 
こんな列車がもう一度北上線を走ってくれたら新幹線の増収に寄与すべく、通うんですが(爆)