さて今朝の話題は1980年3月の電化完成の時期です・・・


イメージ 1

電化完成試運転列車として王寺~五条間を走ったEF1558+DE101087(ともに竜)がヨ+ナハ+トラ+ヨを牽いてました。
また同時に電車のハンドル試運転も多く行われるようになり、いよいよ気動車天国から電車になるんだな、とも実感させられた次第です。

イメージ 2

関西本線快速に使用されていたレッドライナー113系が使われてました。
でも、基本編成6連に何故かもう1両クハを付けた7連(4M3T)での運転でした・・・
何か理由があっての事なんでしょうか?
北宇智から勾配区間でワンユニットカットしての起動試験とかもしたのかな?・・・・

しかし、非冷房113系ってのも当時あったのですね・・・・




ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・