さて今朝の更新もキハ58系列で・・・・

イメージ 1

SLブーム華やかりし頃、我がホームグラウンドとも言える関西本線には急行かすが、が設定されておりました。
大阪は湊町から奈良を経由し名古屋を結ぶ優等列車でした。
その後、名阪間の輸送は新幹線と近鉄に明け渡し、奈良と名古屋を結ぶだけの列車となり、最後はキハ75(JR東海)にての運用で終了となりました。

これは関西本線のDL化完了の昭和53年頃かと思う画像ですが、月ヶ瀬口で撮ったものだと思います。
キハ58797と番号が読める(ピンのある画像もあったのねww)車両です。
キハ58のパノラミックウィンドウになる直前の完成されたスタイルのキハ58、かと思います。
1966年9月に日本車両製造にて製造され、美濃太田に配備、その後名古屋を中心に活躍し2000年1月に伊勢で廃車となってました。

また急行かすがのうち全盛期でもキロを併結した編成は1本か2本しか無く、他のかすがはモノクラス編成でした。
キロが付いてると撮りたくなってたみたいですww

イメージ 2

こちらは木津川沿いを行く、キロ併結の急行かすが。
荷4041レさんに連れて行ってもらった場所、だったと思いますww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・