今朝も気動車話題で・・・・

紀勢本線の優等列車は今でこそ「くろしお」って感じですが非電化時代はキハ82くろしおとキハ58きのくにが紀勢西線で拮抗した本数で設定されてました。
更に遡れば関西本線電化完成時の時刻表ではくろしおが6号までの設定できのくには15号まであり、急行列車への依存度がかなり高かったと思われます。

画像は紀勢本線電化完成直前の新宮発1番のきのくに・・・

イメージ 1

このあと、串本か白浜で増結してたのでしょうかね?・・・
キハ58系列の基本中の基本ともいえる編成、キハ58、28、キロ28、キハ58の4連。

全国、どこでも見ることが出来た急行列車の姿、かと思っております。



ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・