今週もスタート♪
で、いきなり7月も最後となりますw
なんだか激しい災害が多かった、そんな7月でした・・・
改めまして、被災された皆様とご関係者の皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

さてキハ81で再投稿してみた「キハの」シリーズ、もう少し続けます♪
最初に書きましたとおり、キハ81は昭和35年、そして永遠のクイーンと言えるキハ82は翌昭和36年にデビューしました。
かもめ、白鳥、まつかぜ、ひばり、つばさ、みどり、へいわ、おおぞら・・・・
キハ82デビューの36.10ダイヤ改正で登場した特急たちですね。
何と言ってもキハ82の魅力はあのパノラミックウィンドウではないかと思います。

イメージ 1

さてそんな36.10に登場した「おおぞら」ですが、こちらの画像は昭和54年の夏休みに撮ったものと思います。
場所が判りませんw
付属編成の6連が先頭ですから函館方面に向かう列車かな?と思ってました。
ところが・・・・
後追いで撮ったと思われる次の画像が問題w

イメージ 2

付属編成は頭にキロがありましたが、後追いのこちらには後ろ側にキロとキシが見えます。
そもそも4Dとしたら昭和53年の時刻表を見ると
函館←ハ、ロ、ハ、ハ、ハ、ハ(旭川)+ハ、ロ、シ、ハ、ハ、ハ、ハ(釧路)
となってるんですね。
6Dだと基本+前にハ3両、2Dは前後にハ3+基本+ロ、ハ、ハを付けている。
こんなロが前と後ろに離れてつないでいる編成は無い、と思われます。

場所と編成の謎を解いていただける方、ぜひレスをお願いいたしますww


ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・