カテゴリ: 東海

さぁ、今週も半ばの水曜日になりました・・・・
今朝の現役時代の蒸気機関車は、D51 1045 号機です。
場所は関西線の島ヶ原~月ケ瀬口間の島ヶ原寄りのサミット近く。

D511045島ヶ原s-

ここでこの列車を待ったのは後部補機が木津まで着く列車でしたので後部補機も入るかな?と思ってのこと。
しかし、結果は御覧のとおり本務機のみの牽引でした(涙)

D511045号機は直江津、糸魚川、新津、長岡、田端、竜華と配備され当時は奈良の所属でした。
昭和48年9月18日に廃車となりました。
また同機は1007号機と同様正面ヘッドライトが小さなLP405に交換されていて、ちょっと不評な感じでした。

今週もスタート♪
今朝も現役時代の蒸気機関車をお届けしたいと思います。

今朝はD51 1007 号機です。

D511007荷レ島ヶ原 (2)s-

場所は島ヶ原~月ケ瀬口間。
荷41レを牽いて25‰を駆け上がって来ました。

D511007島ヶ原荷レs-

サミットのトンネルの手前で待って撮りました。
今じゃこんなところで撮ったらすぐに通報されちゃいます・・・・

D51 1007号機は秋田、坂田、長岡、高崎を経て奈良に配属、昭和48年11月8日に廃車となりました。

ゴミゼロ倶楽部も宜しくお願い致します・・・

さぁ、今週もラス前更新、木曜日です♪
今朝の現役時代の蒸気機関車は、D51 940 号機です。
最初の画像は「さよならD51伊賀号」牽引するD51 940+D51 906号機の重連です。
こちらのメインの画像は906号機の時に使いましたので、その前のコマでw

D51944+906さよなら伊賀号

そして次は関西線の柘植駅でのショット。
昭和47年のわずかな期間、荷44レと草津線の柘植止まりの普通列車を亀山まで重連で加太を超えるスジがありました。

D51940 柘植Scan10029s-

で、これは旅客列車を重連で入換て荷44レの頭に付ける入換作業の画像。
このあと、場所をもう少し加太側に移動してしまい、迫力ある発車シーンは重連には見えない画像ww
もう何やってんだ、中坊時代に俺に動くな、って言ってやりたい感じですwww

D51940号機は梅小路、亀山、奈良と配置され関西線無煙化後は長門に転属し翌年昭和49年11月18日に廃車となりました。

さぁ、今週もラスト更新の金曜日となりました.
って言うか、5月のラストでもありますネ・・・・

今朝の現役時代の蒸気機関車は D51 882 号機。
画像のトップはイレギュラーなヤツからww

D51882 Nゲージs-

Nゲージの模型でKATO京都支店で発売された同機のモデルw
結構お高くついたのですが、この日のために購入しました(嘘

D51882・・・D51柘植

さて現役時代の画像は関西線の柘植駅の加太よりで捉えた上り貨物列車。
この日、雪が積もって良い感じでした・・・・

D51882…D51柘植s-

人が入ろうが何も考えていない中学生の画像、のトリミングですw
少し近づいて来て、これがメインだったんだろうな、って感じですネww

D51882柘植s-

更に近づいて、デフを確認しましたが暗くて(ネオパンSS、ISO=100)ぶれてます。
って言うか月と鹿、この頃はまだ付いてなかったのかな?・・・・
昭和47年2月だったと思います。
いま、ネットで見たら同年3月頃に月と鹿のマークが付いた、とありました。
でも、最後の画像のデフには、それっぽい下書き的な感じが見えなくも無い様な、有る様な・・・

D51882号機は秋田、姫路、亀山、奈良と配置され昭和48年3月で一休車、11月30日に廃車となりました。

さて今週も半ばの水曜日となりました♪
今朝の現役時代の蒸気機関車は D51 800号機です。

D51800 柘植Scan10035s-

こちらの機関車も草津線で柘植駅に入線する貨物列車を昭和47年2月の雪の降る中で撮ったもの。
ネオパンSSでかなりアンダーなネガとなっておりましたw

D51 800号機は岡山、紀伊田辺、竜華、亀山と配置され、この1カ月後には休車、昭和47年4月28日に廃車となっておりました。

↑このページのトップヘ